blogpar-bonheur

浮腫みの原因

今日は【浮腫み】についてお話ししようと思います~!

人間の身体の約70%が水分でできています。
水分の働きは、細胞に栄養を送ったり・老廃物の排泄を促してくれたりと体内の水分量のバランスを上手に保ってくれています。
ただ、バランスが崩れると細胞と細胞の間に水が溜まってしまいます。その状態を【浮腫み】と言います。

浮腫みは血液の低下によって引き起こります。
酸素や栄養は血液によって全身に行き渡ります。その後、余分な水分や老廃物を受け取り心臓に戻ってきます。
その際に、筋肉の動きで心臓に血液が戻されますが動かないと浮腫みに繋がってしまいます。
デスクワークの方や同じ姿勢で仕事をされている方が夕方に足が浮腫んでしまうのは、下半身の筋肉を動かせていないため足の血流が悪くなってしまうためです。
身体の中では、【筋肉=ポンプ】の役割があり心臓から一番遠いふくらはぎの筋肉が動かないと重力の影響で下半身に水分が溜まり浮腫んでしまうんです。

《浮腫み改善のケア》

・リンパマッサージ
顔・身体にはリンパが存在します。毎日のリンパマッサージで老廃物や水分の排出を促しましょう!

・ストレッチ
筋肉を動かすことでポンプの役割を復活させましょう!ラジオ体操がオススメ!

・湯船につかる
血行促進し血液循環を促しましょう!適度な水圧がかかり余分な水分も排出しやすくなります。
湯船に毎日つかることが難しい場合は足湯もオススメ!

・カリウムの多い食材を摂取
カリウムはナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあります。
バナナ・りんご・海藻類・豆類・ほうれん草・イモ類など!

塩分の摂りすぎやアルコールも浮腫みの原因になります。
毎日が日課になっている方は少しづつ量やペースを変えてみてください!
急に制限をし過ぎるととストレスになる場合もあるので徐々にで大丈夫です!

毎日の数分のケアが次の日の身体の楽さ、また慢性的な方は改善に繋がります☆
サロンでも簡単に行える自宅ケアをお伝えしています(*^^*)

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る