blogprecious

普段の生活にかかせないビタミンB

サプリメントは現代の健康志向な世界でますます注目され、健康に関心を持つ多くの人々が

バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠と共にサプリメントを摂取して

自身の健康のサポートとして使用しています。

 

しかし、サプリメントの使用には一石二鳥の効果がある一方

無分別に摂りすぎることで副作用を引き起こすリスクも潜んでいます。

 

ビタミンBサプリメントについて深堀りしていきます。

ビタミンBサプリメントが普段の健康と生活にどのように影響を与えるか

そして私たちの健康における役割を知っていただけましたら幸いです。

 

ビタミンB

そもそもビタミンBは単体のものでなく、8つのビタミンの総称でもあります(ビタミンB群)

 

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・ビタミンB12

・ナイアシン

・パントテン酸

・ビオチン

・葉酸

 

ビタミンはお身体で作り出すことができないものですので

食事やサプリメントで摂取するしかありません。

 

ビタミンB群などの水溶性ビタミンに関しては一度に沢山摂取しても

数時間~1日で尿中に排泄されるため、毎日コンスタントに摂取したい栄養素の一つです。

 

ビタミンBサプリメントの摂取をおススメされる方は以下の特徴を持つ方です。

 

1,ストレス生活

ストレスは体内のビタミンBを消耗させる可能性があり

ストレスが多い生活を送る人々はビタミンBの需要が高まります。

ビタミンBサプリメントはストレス対処能力を向上させるのに役立つことがあります。

 

2,特別な食事摂取

ベジタリアンやビーガンの食事制限、特別なダイエット、吸収不良症状などにより

ビタミンBの吸収が不足している場合、サプリメントが必要です。

 

3,妊娠と授乳

妊娠中や授乳中の女性は、胎児の発育や母子の健康のために

特に葉酸ビタミンB12サプリメントを検討すべきです。

 

4,消化器官の問題

消化器官の疾患や手術などにより、ビタミンBの吸収に問題がある場合

サプリメントが必要となることがあります。

 

摂取タイミング

実際にサプリメントを摂取するときの摂取タイミングをご説明せていただきます。

ビタミンB群やコラーゲンの合成に欠かせないビタミンCなどの水溶性ビタミン

1日2〜3回に分けて食後に飲むのがおすすめです。

 

食べ物を消化・吸収するタイミングで一緒に摂取すると吸収されやすくなるといわれています♪。

 

また、水溶性ビタミンは体内に長時間留めておくことができず、

摂取してから排出されるまでの時間が早いため、複数回に分けて服用するのが良いです

 

サプリメントは食品なので、すぐに効果を実感できないものもあります。

数カ月継続して飲むことで、足りない栄養素が補われて体質が改善され、効果が実感につながるでしょう。

個人差はありますが、お身体が変化されるまでは1~3か月程度はかかるといわれています。

サプリメントは、継続して飲むことが大切です。

 

お客様の健康状態や栄養に合わせた適切な摂取量を考えて、飲み進めていきましょう♪

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る