年齢が出がちな手元を美しく保つ秘訣
日々の生活の中で、手を使わない日はありませんよね。
そして、洗う回数も多いです。でも顔に比べると、丁寧なケアをしている人は少ないのではないでしょうか?
そのため手は、顔以上に年齢が出やすいと言われています。
顔は鏡を見ないと見えないですが、手は常に目に入ります。
手にシワがあったりカサカサしていたりすると、落ち込んでしまいますよね。
しっかりケアして、柔らかくて綺麗な手の持ち主になりましょう!
まず何よりも重要なのは、日々のケア。
例えばお化粧室等で手を洗ったら、必ずハンドクリームとUVクリームを付けましょう。
手を洗って放置するのは、洗顔して何も塗らないのと同じこと。あっという間に乾燥してしまいます。
そうならないために、『手を洗う→クリーム』を徹底することが大切なのです。
ハンドクリームを塗る際のポイントは、
1.一度手のひらに出して温めること
2.細かい部分も丁寧に塗ること
の2つです。
一度温めることで、保湿成分が浸透しやすくなります。そして手全体に広げるだけではなく、
指1本ずつ丁寧に。指先、指の間、関節などにもしっかり塗りましょう。
指の太さが気になる方は…
ハンドクリームを塗りながら、ついでにマッサージをするのがおすすめ!
反対の手で指の付け根を握り、少しずつ上に引っ張るように1本1本マッサージ。
あまり強い力を入れず、指のストレッチのような感覚で行ってください。
こうすることで、指をほっそりと見せる効果が期待できますよ。
関節のシワが気になる方は…
レチノール配合のクリームを使いましょう。
クリームを塗る際は、指を曲げてシワを伸ばします。
そしてシワに沿って、優しく丁寧にクリームを塗り込んでください。
爪の縦皺が気になる方は…
爪用のキューティクルオイル等を、甘皮やハイポニキウム(爪と指先の間にある薄い膜)に塗りましょう。
爪の縦皺は、乾燥が原因です。
しっかり保湿することで、少しずつ改善されます
手も顔と同じようにしっかりケアをして、美しい手元をキープしましょう♪