blogprecious

入浴後のケア

お風呂に入る事によって

身体にどのようなメリットがあると思いますか?

 

皮脂や汚れを落とす:お風呂に入ることで、皮脂や汚れを落とすことができます。

皮脂や汚れが残っていると、毛穴が詰まってニキビや吹き出物の原因になります。

 

乾燥を防ぐ:お風呂に入ることで、お肌が乾燥するのを防ぐことができます。

お風呂の湯気がお肌を温めることで、肌表面の水分が蒸発しにくくなり、乾燥を防ぐことができます。

 

血行を促進する:お風呂に入ることで、血行を促進することができます。湯船に入ることで体が温まり、

血管が広がって血流が良くなります。良好な血行により、肌に必要な栄養素が行き渡り、

健康な肌を保つことができます。

 

緊張を解消する:お風呂に入ることで、緊張を解消することができます。体を温めることで筋肉がほぐれ、

リラックス効果があるため、ストレスを軽減することができます。

ストレスがたまると肌荒れの原因になることもありますので、お風呂に入ることでストレスを解消することは、

肌の健康維持にも役立ちます。

 

また、お風呂から出てからの全身のケア

体を拭く:お風呂から出たら、まずは体をタオルで拭きます。濡れたまま放置すると、

細菌が繁殖しやすくなりますので、十分に拭いてください。

 

保湿する:体を拭いたら、保湿をしましょう。お風呂に入ることで、

皮膚の表面の水分が蒸発しやすくなっていますので、保湿することで乾燥を防ぎます。

ボディクリームやボディローションを使って、全身を保湿してください。

 

足のケア:足の裏や爪周りは、汚れや角質がたまりやすい部分です。お風呂から出た後は、

専用のブラシやスポンジでしっかりと洗い、潤いを与えるためにクリームを塗ってください。

 

顔のケア:お風呂上がりには、顔のケアも忘れずに行いましょう。洗顔料で顔を洗い、

化粧水や乳液などで保湿を行います。また、顔の血行を良くするために、優しくマッサージをすると良いでしょう。

 

髪のケア:お風呂上がりは、髪も乾かす前にしっかりとケアをしてください。

シャンプーやトリートメントで洗い、タオルドライ後にヘアオイルやヘアクリームをつけて、

乾燥を防ぎ、髪の毛をまとめやすくします。

 

入浴後には、身体が温まり代謝が上がっているため、

体内に栄養素を吸収しやすい状態にあります。
そのため、入浴後には適切な栄養素を摂取することで、健康的な身体作りにつながります。

 

タンパク質:入浴後は筋肉がほぐれた状態になっていますので、

タンパク質を摂取することで筋肉の修復や成長を促すことができます。

例えば、鶏肉や豆腐、ヨーグルト、プロテインなどが良いでしょう。

 

ビタミンC:入浴後には血行が良くなっているため、ビタミンCを摂取することで、

血管を強化したり、抗酸化作用で健康的な肌作りにつながります。

例えば、オレンジやレモン、ブルーベリーなどが良いでしょう。

 

ミネラル:入浴後は体内の水分が失われるため、ミネラルを補給することで、

水分や電解質のバランスを整えることができます。

例えば、バナナやアボカド、海藻類、ナッツ類などが良いでしょう。

 

個人差や体調によって適切な栄養素の量や種類は異なりますので、バランスの良い食事を心がけ、

必要な栄養素を摂取するようにしましょう。

 

毎日の習慣として、しっかりと行っていきましょう♪

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る