blogprecious

お肌においしい! キレイになれるフルーツの摂り方

フルーツはビタミンや水分たっぷりで貴重な栄養源になります♪

フルーツで体もお肌もみずみずしく

モモ、ブドウ、スイカ、メロン、ナシ、カキなど、夏から秋にかけて、

たくさんのみずみずしい旬のフルーツを目にすることができます。季節のフルーツを食べられるのは、

四季がある日本ならではですね(*’ω’*)

フルーツには、私たちが健康な毎日を送るために欠かせないさまざまなビタミンや食物繊維、カリウムなど、

豊富な栄養素を含んだものがたくさんあります。これらは野菜にも含まれていますが、

調理や加熱する過程で失われてしまいます。でも生で食べられるフルーツなら、

これらの栄養素も手軽に摂り入れやすいのが魅力的ですね。

お肌にうれしいフルーツで摂れる栄養素

生のフルーツには、酵素が豊富に含まれているのも特長です。

起床からお昼にかけては体の毒素や老廃物を排出する時間とも言われています。

消化活動がスタートしはじめる朝の空腹時、

フルーツに含まれている酵素と食物繊維を摂取するとその相乗効果で、スムーズなお通じにつながります。

紫外線などによる肌ダメージも、フルーツの栄養素で体の中からケアできます。

例えばイチゴやカキなどに含まれるビタミンCは、メラニン色素の過剰生成を抑えてシミ、

そばかすやくすみの発生を防ぎます。また細胞の老化を防ぐポリフェノールも含まれるので、

エイジングケアとして摂り入れたいものです。

また老化防止や肌荒れに効果的なビタミンAも、マンゴーやパッションフルーツから摂取できます。

その他、レモンや夏ミカンなどフルーツ独特の酸味のもととなる有機酸は、

腸内細菌のバランスを整える作用があるのです。さらに、鉄分の吸収を高め、

貧血を予防する効果も期待できるといわれています。それらの栄養素をフルーツでバランスよく摂りながら、

お肌のトラブルを体の内側から整えられるなんて嬉しいですね。

「朝の果物は黄金」

昔から「朝の果物は黄金」といいますが、なぜなのでしょうか?

その大きな理由は、エネルギーの消費と言われています。フルーツに多く含まれる糖分「果糖」にありますが、

お菓子などの砂糖とは違って果糖はブドウ糖などのエネルギーに変換されやすいのです。

体内のブドウ糖が不足しているにぼーっとしてしまう忙しい朝でもそのまま手軽に果糖がとれるフルーツなら、

素早く体や脳を動かすエネルギーにすることができます。

通学や出勤途中に駅でよく見かけるフレッシュジュースバーで補給するのもいいですね。

朝からフルーツを摂ることでビタミンもたっぷり補給でき、

若々しいお肌を保つためにも「朝フルーツ」の習慣を始めてみてください。

「生で皮ごと」が理想的

なかなかゆったりとした時間を過ごせない朝でも、

フルーツならかえってほとんど手を加えない「生で皮ごと」の方が嬉しい効果を発揮してくれます。

皮には体に大切な栄養が多く含まれているので、洗って皮ごと食べられるリンゴがおすすめです。

マスカットやイチゴもいいですね。

また、オレンジなどの柑橘類も薄皮や白いスジのまま食べることで食物繊維や酵素を摂ることができます。

水と一緒に摂れば代謝もアップ

フルーツは水分と摂ることで代謝がアップするとも言われています。

新陳代謝をアップさせると、お肌のターンオーバーにアプローチできるため、

ボディの黒ずみや色素沈着の改善をはじめ、気になるニキビ痕にもおすすめ。

フルーツとの組み合わせで体を冷やさないように常温のお水や白湯と一緒に摂ることが理想的ですが

、その摂り方が食べにくいと感じるときはミキサーでスムージーにしてみてください。

また、ハリウッドセレブも取り入れているというデトックスウォーターという方法でも

フルーツの栄養を皮ごと頂くことができます。

ミネラルウォーターに、切ったフルーツを入れて4時間程度つけておくだけです。

フルーツでお肌においしい生活を

フルーツの豊富な栄養素を効率的に摂るには、フレッシュな生の状態でおいしく食べるのが一番です。

また、朝に食べることで、気になる糖分を必要なエネルギーに変えることができますよ。

フルーツを上手に食べて、体もお肌もみずみずしくヘルシーな生活を楽しみましょう♪

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る