クレンジング・洗顔を見直して角栓や黒ずみを予防
角栓や黒ずみが気になる方が増えています(´;ω;`)
クレンジングは「浮かせる」ようなイメージで
毛穴の黒ずみが気になる、という方の多くが、クレンジングの際にお肌をごしごしとこするようにして
一生懸命汚れを落としています。
皮脂や汚れは毛穴の天敵なのでキレイに落としたいと思う気持ちはわかりますが、
お肌をこすってしまうと毛穴のたるみを引き起こし、余計に汚れがたまりやすい状態へと導いてしまうのです。
クレンジングはあくまでも汚れを「浮かせる」ようなイメージで、円を描くように優しく行うようにしてください♪
朝の洗顔は「ぬるま湯のみ」!
毛穴のたるみを防ぐクレンジングポイントを押さえたら、皮脂の量を抑えるための洗顔方法をマスターしましょう。
まず、お肌のべたつきを抑えようと朝から洗顔料を使ってる方は注意が必要です
。お肌にとって必要な皮脂まで落としてしまうことになり、
乾燥しやすくなったお肌が身を守ろうと自ら「皮脂を分泌しなきゃ!」と皮脂量を増やしてしまう可能性があります。
朝のお肌には夜のようにメイクや汚れが付着していません。
皮脂量の多いTゾーンを中心にぬるま湯で優しく洗ってあげるだけでも十分キレイになりますよ。
ポイントは「こすらず優しく泡で洗う」こと
洗顔の際にもお肌をこすることだけは絶対にしないようにしましょう。
毛穴の奥の汚れを泡に吸着させるようなイメージで、お肌に優しく泡をのせるようにして洗います。
もちろん、洗顔料をよく泡立てることは必須!
たっぷりと泡立てることによって汚れを吸着させやすくなると同時に、
お肌と指先の間にクッションをつくって摩擦による刺激を防ぐ働きがあります。
すすぎはできるだけ「短時間」で済ませて!
お肌をすすぐ時にも注意が必要。洗顔料のすすぎ残しを防ごうと
、時間をかけて一生懸命洗い流している方も多いようですがそれではお肌にとって逆効果になってしまいます。
すでにお話ししたようにお肌の洗いすぎは皮脂のバランスを崩しかえって毛穴詰まりの原因となることがあります。
短時間で手早く済ませるようにすることが大切なポイント。
また、「皮脂が落ちやすくなるような気がして熱いお湯で洗顔している」「お風呂の時にシャワーですすいでいる」
「毛穴を引き締めようと冷たい水で洗っている」という方も多いですが、
これらもお肌に刺激を与えることになってしまうので避けたほうがいいですね。
角栓パックなどを使って毛穴を引き抜いている方も多いようですが、
使いすぎるとかえって毛穴を押し広げてしまうことになるので注意が必要です
。洗顔で落とせないような頑固な黒ずみには効果的ですが
、2週間に1度くらいの頻度でお肌をリセットするために利用する程度に留めてくださいね。
毛穴の黒ずみや角栓を防ぐためには、スキンケアの基本である洗顔が何よりも重要。
ご紹介したポイントをおさえて、正しい洗顔を行いましょう(^^♪